【2020年令和留学】今だからこそ必要な持ち物! チェックリスト付き♪

【2020年令和留学】今だからこそ必要な持ち物! チェックリスト付き♪

 

こんにちは!Discovery留学センター札幌です!

2月に入り一気に雪が降り積もった札幌ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は春休み留学直前ということで、海外渡航経験のあるDiscoveryスタッフが伝えたい!「これからの留学だからこそ必要!意外と知られていない持ち物」BEST3を発表していこうと思います!持ち物チェックリストもついていますので、渡航前最終チェック! 忘れものがないようにカバンの中を確認しましょう!

 

第1位

「マスク&消毒シート」

昨年より新型コロナウィルス感染症が中国国内だけではなく、世界中で蔓延しております。どの国でもマスクは品薄状態で手に入れるのが非常に難しいです。できる限り日本から持参し、外出する際は必ず身に付けましょう。消毒シートも海外では必需品です。日本のおもてなし「おしぼり」はほとんどありませんよ! こまめに手を消毒し、ウィルス対策しましょう。

 

第2位

「ノートパソコン」

「学校の宿題でプレゼンを作る。」「履歴書を作成したい」など、意外と便利になるのが、ノートパソコンです。備え付けのパソコンを用意している学校も、台数が少なかったり、機能が良くなかったりする場合があります。現地で入手することもできますが、日本語入力に対応していない場合や、帰国後に日本で使用する際は変換プラグが必要な場合もあり、なにかと不便です。使い慣れたパソコンを持参することをおすすめします。

 

第3位

「南京錠」

小さめの南京錠は海外ではとても重宝します。ホームセンターでは¥1000程で購入ができるものもあります。ステイ先やホテルに荷物を置くときにもチャックの所に鍵をつけ、カバンが開かないようにしておきましょう。スーツケースに鍵がついている場合はそれでも代用ができます。「治安が良い国に行くから大丈夫」と油断せず、自分で防止できることはしっかりするようにしましょう。

 

ランク外  ※ランクインは果たせませんでしたが、女の子にはぜひ持っていってほしい!

「化粧落としシート」

海外は日本と水質が違うため、日本のように化粧落としでごしごしと洗い流してしまうと、必ず肌荒れします.. まずはシートである程度の化粧を落としてから、洗顔するようにしましょう。特にリゾートや紫外線の強い国に行かれる方は、お肌をしっかり守ってください!

帰国したときに絶対後悔します!

 

ランキングまとめ

 

「これからの留学だからこそ必要!意外と知られていない持ち物」BEST3

第1位「マスク&消毒シート」

第2位「ノートパソコン」

第3位「南京錠」

 

いかがでしたでしょうか?まだ、用意していないものがあれば、ぜひ持って行ってみてください^^きっと役に立ちますよ!

 

 

持ち物チェックリスト!ここで最終確認!

 

<必需品>

□パスポート  …有効期限を必ず確認。(滞在期間 +6か月)万が一紛失した時のため にコピーも準備。

□航空券  …入国の際提示を求められる場合がある為、Eチケットはプリントアウトを。 コピーを取り到着まで保管。

□クレジットカード、キャッシュパスポート  …クレジットカードは保険や身分証にもなる為、2 ~ 3 枚は必ず用意。

□ビザ

□学校の書類(入学許可書等)  …語学学校に行く場合は入国審査でも提示を求められる為、手荷物として持参。

□海外保険証書

□外貨  …現地でも両替できるが、念の為2~3万円ほど日本で用意していくと安心。

□現金  …日本帰国後のお金として必要。

※上記の項目一覧は貴重品となるためスーツケースには入れずに手荷物として持参しましょう。

 

 

< 日用品 >

□筆記用具  …現地調達可能だが、日本製の方が品質がいい。

□日用品  …綿棒・コンタクト用品など。

□洗面具(歯ブラシ等)  …海外製はヘッドが大きい。

□風呂用品(シャンプー、石鹸等)  …一週間分ほど持っていくと便利。

□洗濯用品

□タオル、ハンカチ、ティッシュ等  …ポケットティッシュを多めに。

□スリッパ、靴、運動靴

□雨具  …現地調達可能だが、かなり大きい折りたたみ傘が一般的。

□タオル  …ホームステイでは必要ない場合もある。

□帽子  …特に夏の場合には持っておくと便利。

□サングラス  …紫外線が強い国が多いので必要な場面が多い。

 

 

< 薬類 >

□常備薬  …風邪薬・下痢止め・酔い止めなど普段から飲みなれているもの。

□綿棒  …現地調達できるが、日本製の方が品質がいい。

□メガネ・コンタクトレンズ  …使い捨てコンタクト多めに用意しておくと便利。

 

< その他 >

□パソコン

□お土産 (ホストファミリー用等)

□コンセント、変換プラグ

□携帯

□充電器

□洗濯ネット

□裁縫道具  …小さなはさみなどあれば便利。

□国際運転免許証

□参考書  …海外では日本語で書かれた参考書は手に入れることは難しい。

□電池  …重いので数個、海外では高い事が多い。

□ポケットカイロ  …海外では中々手に入らない。

□衣類圧縮パック  …これは留学時の旅行にも非常に重宝する持ち物。

□電子辞書  …スマホアプリでも可能。

□ドライヤー  …海外対応のもの。長期滞在の場合は現地調達でも可。

□タンブラー、水筒