ブログ

留学初心者におすすめカナダの魅力

 

こんにちは!

DISCOVERY留学センターの佐藤です。

 

カナダは日本人にとって最も留学しやすい国の一つといわれていますが、

カナダはなぜ多くの人に留学先として選ばれるのでしょうか。

 

今回は一年間のカナダ留学を経験した私の体験談も含めてお伝えしたいと思います!

 

 

①聞き取りやすいきれいな英語

「カナダの英語はきれい」と耳にされたことがある方も少なくないのではないでしょうか。

イギリス英語とアメリカ英語の混ざったカナダ英語は日本人にとって聞き取りやすい英語と言われており留学初心者にもやさしいと言われる理由の一つでしょう。

 

実際にカナダ英語はクリアで聞き取りやすく、私自身もきれいな発音を身に着けることができたと思います。

英語の発音を身に着けたい方にもおすすめです。

 

また、移民がたくさんいるため留学生の英語にも慣れている人が多い印象です。

例え、うまく話せなくても待ってくれる寛容なカナダ人が多いと思います。 

 

 

②治安がいい

バンクーバー、トロント、オタワ、モントリオール、カルガリーなどのカナダ主要都市は住みやすい街ランキングの上位常連であり、治安がいいと言われています。

周辺国と比べると犯罪発生率も低く、厳しい銃規制がされているのも安心ですね。

 

私自身一年間の留学生活中で、危険な目にあったことは一度もありませんでした。

しかし、エリアによっては避けたほうがいいところや、夜は一人で出歩かないなど治安はいいとはいえ油断は禁物です。

 

 

③リーズナブル

カナダはアメリカやイギリスなどの他の留学国に比べて、留学費用がリーズナブルであると言われています。

ファッションやアート、経済の中心であるトロントや、バンクーバーなど都会を感じつつ、物価も比較的安いのは魅力ですね。

 

実際に、食費はホームステイの食事つきを利用したり、自炊をすればかなり抑えられます。

しかし、外食は州ごとに異なりますが高額な税金やチップがかかってくるので注意が必要です。

生活費は他の英語圏の国よりは安いということは言えるでしょう。

 

 

 

いかがでしたか?

私自身も初めての海外留学で最初はかなり不安でしたが、

実際行ってみて多くの留学生を受け入れているカナダは留学初心者にとっても過ごしやすい国なのではないかと感じました。

 

同じカナダとはいえ、都市ごとにもかなり特徴が変わってくるのでご自身の希望や目的にあった留学スタイルや都市を見つけてくださいね。

 

 

DISCOVERY留学センターでは個別カウンセリングを随時開催しております。留学経験のあるカウンセラーがご希望に合わせた学校選びをお手伝いいたします。ぜひお気軽にお問い合わせください!

個別カウンセリングはこちらから:https://discovery-world.jp/counseling/

無料説明会はこちらから:https://discovery-world.jp/event/