ブログ

語学学校を選ぶポイントとは?

 

語学学校への留学は

希望や目標に合わせた豊富な学習プログラムがある!

自由に期間設定ができる!

などの特徴から人気の留学スタイルの一つといえます。

 

しかし、学校数が多すぎてどうやって選んだらいいのかわからない!

と思われる方も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな疑問を解決するべく、語学学校を選ぶポイントをご紹介いたします。

 

 

 

 

ポイント①

語学学校の種類から選ぶ!

 

語学学校には主に私立の学校と、大学付属の学校の二種類があります。

 

私立の語学学校の一般英語コースは基本的には最低1週間から入学できることが多く、希望に合わせた期間設定がしやすいのが特徴です。

 

また、世界中から集まった学生と国際色豊かな環境で英語を学習することができ、様々な英語に触れることができるといえるでしょう。

 

一方で、大学付属の学校では、現地の学生と共に大学内にある施設や設備を使用することが可能であり、キャンパス生活を体験することができます。

学校によっては現地在学生との交流が盛んに行われていたり、実際に正規の講義を受けられたりするところもあります。

 

入学時期はその大学の学期制に合わせて開講していることが多く、入学時期も決められているので学校ごとに確認が必要です。

 

 

 

ポイント②

自分の目的に合ったコースを選ぶ!

 

一言に語学学校と言えども、様々な目的に合わせた学校選びができます。

英語の基礎力を上げたい方におすすめなのは、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングなどの四技能を学ぶ一般英語コースです。

 

基本的には入学前にテストを受け、自分に合ったレベルのクラスで授業を受けることができます。

授業を受けていく中で、レベルを上げたいときはクラス変更も可能。

 

その他にも、IELTSやTOIECなどの英語検定対策コース、ビジネス英会話コース、インターンシップコースなど学校ごとに様々なコースが用意されています。

 

 

 

ポイント③

学校の雰囲気から選ぶ!

 

学校ごとの特色や雰囲気も語学学校選びでは重要なポイントです。

 

例えば、楽しみながら英語を学習したいという方には、放課後のアクティビティが盛んな学校がおすすめです。

クラスで学習した英語をアウトプットする良い機会にもなります。

 

真面目に英語を学習したいという方には、English Only Policyなどといった学校規則が厳しいアカデミカルな学校が良いでしょう。

他にも、学校の規模や生徒の国籍率なども参考にすることができます。

 

 

 

つまり、留学の目的をはっきりさせることが学校選びにおいて大切になるのです。

 

例えば、英語力を上げたいという目標があるのなら、

どのような英語力をあげたいのか?

スピーキングなのか、ライティングなのか?

 

また、どうやって上げたいのか?

アクティビティなど交流をたくさんしながらなのか?

短期集中で一気にあげたいのか?

 

明確なプランを作ると、ご自身の留学目的を定めることができますよ。

 

 

DISCOVERY留学センターでは個別カウンセリングを随時開催しております。留学経験のあるカウンセラーがご希望に合わせた学校選びをお手伝いいたします。ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

個別カウンセリングはこちらから:https://discovery-world.jp/counseling/

無料説明会はこちらから:https://discovery-world.jp/event/