【何から始めたらいい?】失敗しない留学にするための事前準備とは?

こんにちはDiscovery留学センター札幌のMisakiです。

 

札幌ではそろそろ雪も解け始め、春の到来もすぐそこです!

春といえば、何か新しいことを始めたい季節ですね!

 

そこで今日は、何から始めたらいいのかいいのかわからない、留学前の事前準備についてお話ししたいと思います。春休みに留学を考えている方も、直前でもできることなので、しっかり事前準備をして、失敗しない留学を目指しましょう!

 

絶対に事前に準備をしてほしいこと、、、それは、

“しっかりとした自己紹介”です!

 

「自己紹介、あ、それならできる。」と思った方々へ

自己紹介はそんなに甘くないかもしれないですよ。

到着時の送迎のスタッフから始まり、ホームステイ先の家族、学校の初回レッスンなど、留学は新しい出会いの連続です。

その度にドキドキしなくていいように、自分だけの自己紹介を作りましょう!

 

<素敵な自己紹介の作り方>

  • わかりやすく簡潔にまとめる

挨拶/名前/出身/

挨拶: Hi Hello!どちらでも大丈夫です。笑顔で相手の目を見ながら話します。

名前: 聞き取りやすく、ゆっくりと発音しましょう。特に相手にとって外国人の私たちの名前は馴染みがなく、聞き取りにくいです。私もMisakiという日本では名前ランキングで常にトップに入るほど多い名前ですが、外国人の方には発音がしにくく、覚えづらいようで、何度も聞き返された経験があります。自分の名前、少しでも難しいかなと思う場合は、English name あだ名を作ってみましょう。Please Call me ●●.私も海外では”エム”と呼ばれています。

出身: 相手に合わせて変えてみましょう。I’m from ”Japan ” 、“Hokkaido”または “Sapporo”.

人にもよりますが、北海道と言うとピンとこない相手も“There is very Famous place for winter sports, Niseco” 冬のスポーツで有名なニセコという町があります。というとわかってくれることも多いです!

 

  • その街に合った自分の好きなものを話す

I like playing the piano / I like to travel./ My bobby is …

自分が好きなもの、もちろん何でもいいですが、その街で有名なものにしてみるとさらに話が盛り上がります。街に有名な美術館があるのであれば、絵を描くのが好きです。やオーストラリアであれば、サーフィンに挑戦してみたい!I want to try to suef.など、その街に合った好きなものを探してみるのもいいかもしれないですね!

 

  • 自信をもって話す

たとえ完璧に正しい英語ではなくてもいいです!日本人でよくやってしまいがちな、「I’m Sorry I’m not good at speaking English」英語は苦手です。はいらないです!失敗してもなくすものはないです。それに、相手はあなたが思うほど気にしてないですよ(笑)英語は苦手です。の代わりに「I want to talk with you all so I’m going to study hard to improve my English」みんなともっと話せるようになりたいから英語の勉強頑張ります!と笑い飛ばしましょう!

 

まとめ

  • わかりやすく簡潔にまとめる
  • その街に合った自分の好きなものを話す
  • 自信をもって話す

 

いかがでしたでしょうか?

自己紹介を作り終わったら、次は話す練習です。話すことに慣れておかないと、いざ使おうと思った時に口が回らないです。自分を素敵に紹介して、たくさんのと友達、出会いを楽しみましょう!

 

Discovery留学センター札幌

▼お問い合わせ

https://discovery-world.jp/sapporo/contact